ひっそりのんびり

不妊で不育症の2人目妊活話。

BT7 フライング結果

こんばんはじゃらみです。子供と一緒に寝落ちしてしまい、変な時間に起きてしまいました。もう朝まで寝てしまおうとしたけど、目が覚めてしまったので、ブログ更新してます。

 

BT7(移植後7日目のこと)の朝、起きて一番のトイレでフライングしてみました。

 

「もう、絶対無理だ。今日の基礎体温も36.44分でありえない体温だし、検査薬は真っ白だろう。それを必死に線が入っているかも!と目を凝らして見るに違いない。駄目だったんだ。今回は諦めよう。」とマイナス思考全開でした。がっかりしたくなかったんです。駄目なら落ち込むことは確実でしたが、期待していた時の方が落差が激しいので。

 

それが、なんとくっきり線が出ていました!!!

 

本当に期待していなかったので、まさかの結果です!!朝から有頂天でした。子供(しゃもみ)も起きていたので、一緒になって喜びました。「今の時点ではお姉ちゃんだよ〜」と言うとまんざらでもない様子(笑)

 

しゃもみのぬいぐるみ達への扱いを見ていると、絶対、いいお姉ちゃんになるだろうと思うんです。「お腹が痛い」としまじろうが言ったら(私が言ったり、しゃもみが言ったり)、「大丈夫?もう寝とき」と言ってよしよししてあげたり、ぬいぐるみを踏んだら、「コラー。痛いでしょ!」と怒られたり(笑)母べったりなので、はじめは赤ちゃん返りが激しいと思うけど、そのうち仲良く遊べるようになると思う。それをどうしても見たくて見たくて・・・。

 

夫も私が初期症状がないと落ち込んでいたので、今回は諦めようと思っていたようですが、まさかの結果に、早くも出産した時にしゃもみと一緒に病室に訪れる事を想像して楽しみにしている様子(笑)気が早い夫婦です。

 

しかし、移植すると、100パーセント着床できています。問題はここからです。多分、胎嚢までは見えると思うんです。(病院へ行く日が遅くなると駄目かもしれませんが)後、2週間は妊娠気分を味わえると思います。それからが問題です。いつもその時期に流産してしまうんです。不育症らしいです。これを抑えるために「アスピリン」と「ズファジラン」という薬を飲んでいるのですが、過去3回は飲んでいても流産してしまいました。

 

実は、私は受精卵の「着床前スクリーニング」もしています。以前、過去の流産も合わせるとかなりの回数流産しているので、それを回避する為に先生に勧めて頂き、受精卵4つをスクリーニングする事にしました。

 

着床前スクリーニングとは

woman.mynavi.jp

 

結果は4つとも正常。だから、受精卵側の問題はクリアになっているのです。しかし、スクリーニングしたからといって、受精卵が100パーセント正常かというとそうではなく、まだまだ検査結果に現れていない問題も含まれている可能性があるとか。。

 

さらに、スクリーニング検査によって傷つけられた受精卵は、流産する確率も上がるという話も聞かされ(これは別の先生から言われました。不妊治療の先生からそんな事はないと言われています)確かに、昔ネットで検索した時に、そういう話も書いてあったなあと思い出し、「だったら、私は高額なお金を出して、何のためにスクリーニングしたんだ」と落ち込んだ過去があります。現に、前回はスクリーニングした受精卵を移植しても駄目でした。同じ時期に流産してしまい、かなり落ち込み詳しく不育症検査をしに行ったのです。

 

それでも、原因ははっきりせず、不妊治療、不育症治療というけれど、原因はまだまだ解明されてない部分が多く、どんな治療をしても100パーセント妊娠する事はできない。不妊治療して子供を作る事に、神の領域を犯していると反対する人も存在するけれど、まだまだ神のみぞ知る領域は残されていて、人間はそこまで入り込む事ができていないという事実を実感しています。結局、どんな治療をしても最後は神頼みしかありません。

 

だから、どうか今回の妊娠は継続できますように。神様どうかよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村