ひっそりのんびり

不妊で不育症の2人目妊活話。

4w5d 胎嚢確認

こんばんは。子供の発表会の為のワンピースを夜な夜な作っていた為、お久しぶりになってしまったじゃらみです。

 

ワンピースはなんとか間に合い、着せることができました。また、発表会もとっても上手にできていて、人見知りで内向的だと思っていた子供が立派に舞台に立って、楽しんでできた事が本当にすごい事だなあと感動しました。子供の性格を決めつけたらいけないなと再確認。

 

それが週末の出来事で、私のお腹の方は、どうも雲行きが怪しいな、痛いなと思っていました。今考えれば、私も舞台に立たないといけなかったので緊張していたのかも知れません。その時点では出血しているかも知れないと思いながらの発表会だったのですが、なんとか耐えてくれました。

 

そして、本日病院に行き、無事胎嚢を確認する事ができました。

 

これがあっているかはわかりませんが、もらったエコー写真に4w5dと書いてあったので、今回から妊娠週数を書く事にしました。大きさは14ミリ。綺麗な楕円形で、超音波を見た瞬間これだと分かりました。

 

しかし、やはりまだまだ安心できません。以前までは胎嚢確認の時点で涙ぐんだりしていましたが、今日からが一番危ないからです。胎嚢確認後いつも大量出血して流産してしまっていたので、トイレに行くたび、怖くて仕方ありません。

 

今回は妊娠継続できるかもという思いは持たないようにしています。そう思った瞬間真っ暗闇に突き落とされて来たので、いつも気を引き締めるようにしています。

 

良い傾向としては、つわりのような気持ち悪さがあるという事です。つわりが弱くなると不安になり、強くなると安心できます。しかし、以前はつわりっぽいものがあったのに流産したので、これにより気持ちを左右されないようにしないといけませんね。

 

これを書いている間もお腹の鈍い痛みが気になって仕方ありません。これがもしかすると出血の痛みなのかも知れないと思うからです。そんな恐れを抱きながらも、これからの一週間なんとか耐えて欲しいものです。

 

ところで、安静にしておきたいと思っていたのですが、やはり子供が一人いるとそれは無理ですね。子供が外で遊びたいと言えば、連れていってあげたいし、子供が抱っこしてと泣いていたら抱っこしてあげたいし。安静は無理なものだとして、温かいものを飲むとか栄養がある食べ物を積極的に摂取するとか、他にできる努力をしたいと思います。

 

その子供が今日は、行く前から一時保育に行きたくないと泣きそうになっていました。出かける時も無理やり連れて行って、一時保育先の駐車場に止まった瞬間から泣き出し、先生と顔を合わせた時点で号泣していました。

 

預け始め当初は泣いていたのですが、最近泣かずにバイバイできるようになっていたのに・・・。どうしたのだろうと心配になったのですが、迎えに行くと笑っていました。どうやら初めだけだったようです。なんで泣いたの??と聞くと「ママにだっこしてほしかった・・・」と。

 

一時保育先は、先生が変わる場合があるし、中にいるお友達も毎回違う子だし、その日によって嫌な出来事があったりするのかも知れません。泣いている子が多い日はつられて泣くこともあるようだし。人見知りの私から見ても、そんなところにいるのは嫌だろうなと思うような環境なので、本当に娘は頑張ってくれています。

 

今回のお腹にいる子が頑張ってくれれば、一時保育に行くのも後3回で終われます。なんとか頑張って欲しいものです。

 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村