ひっそりのんびり

不妊で不育症の2人目妊活話。

5w0d 大量出血

こんばんは。じゃらみです。

 

(今日は出血の事について書くので苦手な事はやめておいて下さいね)

 

本日の11時頃、娘と一緒に図書館に行って、帰ってくる途中に何やら温かいものが出てくる気がして、確かめてみると、出血していました。

 

まだ、行きたいところがあったのですが、何か文句を言って泣いている娘を抱きかかえてとりあえず家に帰り、トイレに行ってみると、どんどん出血が増えて。

 

病院に電話すると、「とりあえず安静にしてそれでも出血するようなら来院して下さい」と言われたので、安静にしていていましが、ちょっと立っただけでポコポコと血の塊のようなものが出てくるので、ああ、これは駄目だなと思いました。

 

もう、出血をした時点で駄目な事は確信していましたが、血の塊が出るわ出るわ。今までの経験上、99パーセントは駄目だろうと思います。

 

その血の塊の中に胎嚢も混じっていたかもしれませんが、トイレの中に入ってしまったし、見ても分からないだろうから、「短い間だったけど今までありがとう」と言ってお別れしました。

 

夜用ナプキンが溢れそうなぐらいの量を4回ほど変えたのが10分ごと。その後30分間隔で2回ほど変えたら、塊がたくさん出て、ようやく出血が収まりつつあります。今は、それほど出ていません。

 

今回、薬を継続するか迷いましたが、ネットを検索していると、大量出血していても、妊娠継続されている方がいるので、まさかの1パーセントの可能性を残す為に薬や膣座薬もいつも通り使う事にしました。まあ、駄目だと思いますが、まさかまさかがあるかもしれないので。

 

慣れているとはいってもやはり悲しくて、少し落ち着いたら泣けてきました。娘が私を見て「ママもないてる(自分も泣いていたので)」「〇〇がいるからだいじょうぶよ」と言ってヨシヨシしてくれるのでまた泣けてきて、そうだなこの子がいるし、私は大丈夫だと思えました。

 

この子は本当に奇跡の子だと思います。強運の持ち主です。今のところ7分の1の確率で生まれてきたのですから。何度も何度も「生まれてきてくれてありがとう」と言いました。

 

しかし、なぜこの時期にいつも大量出血してしまうのでしょうか。本当に疑問なんです。大量出血するなら、それを防ぐ為にできる事があるのではないか?と思ってしまうのですが、初期に出血してしまうのはどうしようもないという事で何の対処法もないのです。

 

ネットをみて見たら、絶対安静を言い渡されて、入院したとか止血剤を飲んだとか、色々と私と違う事をされている方がいるのですが、うちの病院ではそういう事は何も言われません。以前までは、受精卵の問題だと思っていたのですが、移植前スクリーニングをしているといっても受精卵に問題があったのでしょうか。

 

それと、私は抗リン脂質抗体症候群なんだそうですが、そこまで酷くないそうで、治療としてもアスピリンを飲む程度でいいそうなんです。しかし、ネットでは抗リン脂質抗体症候群の人はアスピリンとヘパリン注射を併用されている方が多いみたいで、気になります。

 

これは、第一子を出産した時にアスピリンだけで良かったので、必要ないと思っていたのですが、出産して少し以前とは体質が変わったのかもしれないと思い出し、今度もし移植するなら、ヘパリン注射をしてみようかと思いました。(以前流産が続いた時にヘパリン注射を提案された事があったので)

 

しかし、まだ、流産と決まったわけでもないし、次の事を考えるのは早すぎるのかもしれません。

 

そして、もう一人っ子でもいいかという思いが、流産のたびに増してきているのです。それを他の赤ちゃんを見た時や、兄弟が仲良く遊んでいるのを見た時にやはり二人目が欲しいと思い直し、治療するの繰り返しで。

 

私のポテンシャル的には、一人が合っていると思います。疲れやすいし、子供を二人も見るなんて、余裕のない毎日を過ごすのは目に見えています。しかし、その苦労をしたいのです。

 

どうして2人目を望んでしまったのでしょうか。世の中には1人でいいと思う人もたくさんいるのに。1人来てくれただけで十分幸せなのに。2人も欲しいと思わなかったら、今頃こんな事に悩むこともなかったのに。

 

1人目をあんなに苦労して出産したのに、2人目はすぐできるなんて、なぜ思えたのでしょうか。私はネガティブ人間ですが、変なところでポジティブというか、安易に考えてしまうところがあります。

 

日に日に増してくる一人っ子でいいという気持ちと、まだ残っている卵を移植したい気持ち。きっと、移植したい気持ちが勝つと思いますが、今回が流産したとして、再び移植できるのは2ヶ月以上先なのでゆっくり考えたいと思います。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村