ひっそりのんびり

不妊で不育症の2人目妊活話。

もうすぐ移植

こんばんは。じゃらみです。

 

更新しない間に、着々と移植準備を進めておりました。もうすぐ移植です。

 

次回で、移植自体は8回目になるので、もう慣れたものです。気づいたらそんな回数やっていたのねと思いました。こんなに回数をこなしていると、なぜこの治療は保険適用外なんだろう?こんなにもメジャーなのに!なんて錯覚を起こしてしまいそうです。

 

しかし、不妊治療をする人が増えているといっても、体外受精までいかない人が大半ですもんね。感覚が麻痺してしまいます・・・。

 

慣れたものと書きましたが、今回は明らかに違う試みをします。

 

前回のブログにも書きましたが、1型ヘルパー細胞(Th1)と2型ヘルパー細胞(Th2)の比を調べる検査で

 

Th1/ Th2≧10.3

 

↑こうならないといけないところ

 

Th1/ Th2≧ 25.8

 

という結構高い数値である事が判明しました。

 

これは、Th1が優位になってしまっており、異物を排除しようという身体になっている可能性があるのだとか。(正常な妊娠はTh2優位)

 

だから、私の場合、受精卵として着床したものの、身体が、

 

「ん?何か変なものがくっついているぞ、おかしいな、エイッ押し出してやろう」

 

と流産させてしまうのではないかという疑惑が持たれています。

 

それを改善してくれる薬が「タクロリムス」という薬です。

これを今回、移植の2日前から飲むことになりました。

 

以前の説明では1日3錠だったのですが、先生が2錠にしてみようと言われたので、言われるがまま、変更になりました。

 

この薬は、飲み始めるとやめどきが難しく出産前まで飲まないといけない場合もあるようなので、出費を抑える為にも2錠で良いというのはありがたいです。

 

しかも、ジェネリックがあったので、当初一錠800円と言われていたのが430円ぐらいに下がり、これも嬉しい話でした。

 

まだ飲んでいないので、副作用が出るかどうかはわかりませんが、見た目は普通のカプセルでした。飲みやすそうです。

 

私は、抗リン脂質抗体症候群でもあるので、(数値的には低いのですが)アスピリンも飲みます。

 

そして、前回の妊娠時にも飲んでいた、お腹の張りを改善する薬、ズファジランも飲み、エストラーナテープを4枚2日ごと、1日2回膣座薬・・・

 

まとめると

 

1日3回  ズファジラン

1日2回  タクロリムス 

1日2回  膣座薬 

1日1回  アスピリン

2日に1回 エストラーナテープ

 

薬を飲みます!忘れないように、頑張ります!!

 

とにかく、次回の移植は違う試みができるので楽しみです!!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村